Media Link Player for DTV

Q&A Q&A・お問い合わせ

  1. HOME
  2. Q&A・お問い合わせ
  3. 一覧表示(iOS)について

Media Link Player for DTV & Liteのレコーダー一覧表示(iOS)に関するQ&Aをご紹介します。

レコーダー一覧表示(iOS)

「レコーダー一覧画面(上部にサーバーと表示されたリスト)」にレコーダー名が表示されません

レコーダーの設定はお済みでしょうか。
また、お使いのスマートフォン/タブレットとレコーダーは、同じネットワークに接続されていますでしょうか。

レコーダーの接続方法についてご不明な点がある場合は、
環境セットアップガイドをご覧ください。

上記を確認頂いてもレコーダー名が表示されない場合は、以下の項目を順番にお試しください。

  1. お使いの製品(レコーダー、スマートフォン/タブレット、ネットワーク機器)の再起動をお試しください。
    機器の動作が不安定になっている可能性があります。
    なお、レコーダーの再起動はハードリセット(電源ボタン長押し、またはコンセントから電源を抜く)をお試しください。
    ※録画中などに電源を落とすとレコーダーのHDDを破損してしまう可能性もありますので、具体的な再起動手順はレコーダーの取扱説明書をご確認ください。

  2. サーバー一覧画面の更新をお試しください。
    Media Link Player for DTV のサーバー一覧画面(レコーダー名が表示される画面)をプルダウンすると、最新の情報に更新されます。

  3. スマートフォン/タブレット、レコーダーが同じネットワークに接続されていることをご確認ください。
    お使いのスマートフォン/タブレット、レコーダーのネットワーク設定、IPアドレス等をご確認ください。
    また、ネットワーク機器によってはマルチSSID等の機能があるものもございますので合わせてご確認ください。

  4. レコーダーの「ネットワーク配信機能」が有効になっていることをご確認ください。
    一部のレコーダーでは、ネットワーク配信機能(あるいはそれに準ずる機能)を有効にする必要があります。
    設定の有無や設定方法についてはレコーダーの取扱説明書をご確認ください。

  5. ネットワーク機器(ルーター等)で、マルチキャストパケット通信が許可されていることをご確認ください。
    設定方法についてはネットワーク機器の取扱説明書をご確認ください。

  6. VPNの設定をご確認ください。
    Media Link Player for DTV はVPN接続には対応しておりません。
    お使いのスマートフォン/タブレットの設定、ネットワーク管理、通信量管理等のアプリケーションをお使いの場合はその設定をご確認ください。

  7. レコーダーの設定で、スマートフォン/タブレットからの接続が許可されていることをご確認ください。
    一部のレコーダーでは、アクセス可能なスマートフォン/タブレットをMACアドレス等により管理している場合があります。
    (参考)iPhone/iPadのMACアドレスの確認方法

解決しなかった場合は、お問い合わせください。

お問い合わせはこちら

Q&A・お問い合わせ 一覧に戻る

alpha Media Link及び、Media Link Playerは、株式会社アルファシステムズの登録商標です。記載された製品、サービス等の名称は、各社の各国における登録商標または商標です。本文中では、®、™等の表記を省略していることがあります。
一部の画像は、はめ込み合成で作られています。

The DLNA word mark and logos are owned by DLNA and any use of such marks by Alpha Systems Inc. is under license. Other trademarks and trade names are those of their respective owners.