(「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項)
(「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項)
株式会社アルファシステムズ
個人情報保護管理責任者
上席執行役員 西村 誠一郎
個人情報の保護に関する法律(以下「法」といいます)に基づき、以下の事項について公表いたします。
公表事項
1. 個人情報の利用目的の公表に関する事項
2. 個人情報の第三者提供に関する事項
3. 「開示等の請求等」に応じる手続に関する事項
4. 「苦情」の受付窓口に関する事項
1. 個人情報の利用目的の公表に関する事項
1) お取引先様から直接書面にて記載された個人情報をお預かりする場合は、その都度利用目的を明示させていただきます。
書面以外で直接個人情報を取得する場合及び間接的に個人情報を取得する場合の利用目的(法第21条第1項)及び当社が保有するお取引
先様の個人情報の利用目的(法第32条第1項)は次のとおりです。
ただし、次の場合は除きます。
① 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
② 利用目的を本人に通知し、又は公表することにより当社の権利又は正当な利益を害するおそれがある場合
③ 国の機関又は地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、利用目的を本人に通知し、
又は公表することにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
④ 取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合
2) 委託を受けた「個人情報」の利用目的
2. 個人情報の第三者提供に関する事項
当社は、お取引先様から取得いたしました個人情報を適切に管理し、あらかじめお取引先様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。
① 法令に基づく場合
② 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
③ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
④ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であっ
て、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
また、法第27条第5項各号に掲げる場合については、個人情報の提供にあたりあらかじめお取引先様の同意を得るべき第三者に該当しないものとします。
3.「開示等の請求等」に応じる手続に関する事項
当社が保有する個人情報(「1.1」記載のもの)のうち「保有個人データ」※2に適合するものについては、本人またはその代理人(法定代理人/委任に基づく代理人)からの「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者提供の停止の請求等」(「開示等の請求等」といいます)について、以下の手続等に基づき対応させていただきます。
※2「保有個人データ」とは
当社が本人等から求められる開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を行うことのできる権
限を有するものをいいます。ただし、次のいずれかに該当する場合は「保有個人データ」として扱いません。
① 当該個人データの存否が明らかになることによって、本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれのあるもの。
② 当該個人データの存否が明らかになることによって、違法又は不当な行為を助長する、又は誘発するおそれのあるもの。
③ 当該個人データの存否が明らかになることによって、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれる
おそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれのあるもの。
④ 当該個人データの存否が明らかになることによって、犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全及び秩序維持に支障が及ぶおそ
れのあるもの。
(1)「開示等の請求等」の申請方法
当社が保有する個人情報(「1.1」記載のもの)のうち「保有個人データ」※2に適合するものについては、本人またはその代理人(法
定代理人/委任に基づく代理人)からの「利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止又は消去、第三者提供の停止
の請求等」(「開示等の請求等」といいます)について、以下の手続等に基づき対応させていただきます。
「開示等の請求等」に当たっては、
● (3)項に定める「申請書」
● (3)項に定める「本人、代理人確認のための書類」
● 書面による利用目的の通知又は開示を請求される場合には、返信先を記載し、所要の切手を貼付した返信用封筒
を同封し、(2)項に定める「開示等の請求等」の申請先宛てに郵送願います。
電話、電子メール、来社等本項記載の方法によらない申請については、応じかねますのでご理解願います。
なお、「開示等の請求等」に際しご提出(郵送)いただいた書面については、返却いたしかねますので、あらかじめご了承願います。
(2)「開示等の請求等」の申請先
申請先
〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6-6-1
株式会社アルファシステムズ 個人情報取扱窓口
(3)「開示等の請求等」の際に提出いただく書面
a. 申請書
当社指定の「個人情報の開示・訂正等の申請書」に必要な記載事項を全て記入してください。
申請書はこちらからダウンロードできます。
b. 本人、代理人確認のための書類
ご本人さまの確認書類(健康保険証、運転免許証等)の写しを同封願います。
代理人の方が請求を行う場合には、
① ご本人さまの身分証明証の写し
② 代理人の方の身分証明証の写し
③ 委任状
を同封願います。
c. 返信用封筒
利用目的の通知又は開示を請求される場合には、返信先を記載し、所要の切手を貼付した返信用封筒を同封してください。
なお、宛先がご本人様または代理人の方の確認書類と異なっていた場合、個人情報漏えい防止の観点から返信いたしませんので
ご注意ください。
(4)手数料
手数料は不要です。
(5)回答方法
ご用意いただいた返信用封筒にて回答文書を郵送いたします。
(6)開示等の請求等に伴い当社が取得した個人情報について
開示等の請求等に際して当社が取得しました個人情報については、開示等の請求等への対応のためにのみ取り扱うものとします。
4.「苦情」の受付窓口に関する事項
(1)個人情報の取扱いに関する苦情の申出先
個人情報の取扱いに関する苦情については、以下の申出先まで書面にて申し出てください。
申出先
〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中6-6-1
株式会社アルファシステムズ 個人情報取扱窓口
書面以外でのお申出はお受けしかねますので、その旨ご了承をお願いします。
(2)当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の申出先
現在、当社の所属する認定個人情報保護団体はございません。
制定:2021年10月1日
改定:2023年 4月1日
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