人材と成長

人材育成

技術者としてまた社会人として成長することに働く意義があると考え、徹底した教育と育成を実施しております。技術スキルは、実際の仕事で先端技術や新規分野に触れて身に付けることを重視し、現場主導のOJTを中心に成長を促しております。また、各階層や役職それぞれの立場に合った研修プログラムを設けており、成長段階に応じた技術・知識を段階的に学んでいくことができます。

新入社員研修では、個々の経験度合いに応じてコース分けをし、文系専攻の方でも基礎から学習できる環境を用意しております。

体制・責任者

経営企画本部長を責任者として、人材開発部が全社的な教育訓練に関する計画を策定、実行しております。個別のプロジェクトに必要な開発技術や顧客動向を踏まえた新技術については、各事業部門が主体となって教育訓練を実施しております。

主な研修プログラム

  • レベルに合わせてコース分けされた新入社員研修(1〜3ヶ月)
  • 先輩社員による実践力を重視したOJT
  • ヒューマンスキル向上や会社を知る階層別研修(2年目~25年目)
  • プロジェクトや組織のマネジメント力を向上する役職別管理職研修、昇格者研修

多様性

少子高齢化に伴う労働力人口の減少が進む社会において、優秀な人材の確保と活躍は、当社にとって重要性が特に高い経営課題です。従業員一人ひとりが持つ能力を最大限に発揮し、企業活動に貢献できるよう推進しております。

体制・責任者

管理本部長を責任者として、勤労部で推進しております。

目標

目標[2021年4月1日~2024年3月31日までの3年間]
・計画期間内に、男性社員の育児休業の取得率を40%以上にする

[2019年4月1日~2024年3月31日までの5年間]
・技術職応募者に占める女性割合を20%にする

障がい者雇用

障がいをもつ方であっても、種別に応じて過度な制限なく遂行できる業務があり、また能力を発揮する機会が十分にあると考えております。障害者雇用促進法に基づく障がい者採用の実施にとどまらず、職場の相談に応じたり、フォローメンバを就業サポートにつけるなど、障がいをもつ方が安全で安心して、健常者と同様の環境で働けるような職場作りをしております。

  • 身体障がい者の職場調整(低階層フロアに配属する、顧客先勤務としないなど)
  • フォローメンバによる就業サポート
  • 障がいの種別・程度に合わせた業務アサイン
  • 障がい者用トイレの設置

一般事業主行動計画

次世代育成支援対策推進法および女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づき「一般事業主行動計画」を公表しております。

くるみん認定

株式会社アルファシステムズは、2021年6月15日に「次世代育成支援対策推進法(以下、「次世代法」という。)」に基づく「くるみん認定」を取得いたしました。今回の認定は、2019年6月に続き2回目の認定となります。

「くるみん認定」とは、「次世代法に基づく一般事業主行動計画」を策定した企業が、その行動計画に定めた目標を達成するなどの一定の要件を満たした場合に、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣より受けることができる認定です。認定マークの星の数は、認定を受けた回数に応じて増えていきます。

「子育てサポート企業」として、新たな一般事業主行動計画を策定し、くるみん認定の継続取得に取り組み、これからも社員が仕事と子育てを両立できる働きやすい職場環境づくりを進めてまいります。

神奈川県子ども・子育て支援推進事業者認証

株式会社アルファシステムズは、2018年5月15日に「神奈川県子ども・子育て支援推進事業者認証」を取得いたしました。

「神奈川県子ども・子育て支援推進事業者認定」とは、「神奈川県子ども・子育て支援推進条例」に基づく社員のための子育て支援に取り組み、育児休業や育児短時間勤務等の制度化を含む一定の要件を満たした場合に、神奈川県より受けることができる認証です。

「かながわ子育て応援団」として、これからも社員が仕事と子育てを両立できる働きやすい職場環境づくりを進めてまいります。

労働安全衛生

労働災害を未然に防ぐため、各事業所に衛生管理資格をもつ「衛生管理者」を配置し、職場環境の安全や健康保持などを目的とした活動を実施し、あわせて所属業界の労働慣行に関する問題に対して、とりくみを設けております。

体制・責任者

管理本部長を責任者として、勤労部で推進しております。また、衛生管理活動の円滑な推進を図ることを目的に、衛生管理者、産業医等から構成される衛生委員会を作業場毎に設置し、快適な職場環境の整備に努めております。

基本的な取組内容

  • 各事業所に衛生管理者を配置
  • ストレスチェックの実施
  • 産業医による健康相談
  • 衛生委員会による職場環境の改善
  • 定期健康診断・人間ドック
  • 職場のメンタルヘルスに関する教育・研修
  • 産業医、保健師による相談の積極的な利用の促進

在宅勤務制度

感染症の流行や大規模災害の発生等の非常時における、従業員等の安全確保、事業継続性の観点から、在宅勤務制度を導入しております。

ワークライフバランス

ライフスタイルが多様化している現代においては、家庭環境や人生の段階に応じて、仕事と生活を両立するためのバランスをとることが重要です。経済的な充実をはかりつつ、家庭や地域の和、健康増進などを目的に、仕事と生活の調和をはかるため、従業員の生活に合わせた働き方ができるよう勤務時間を調整するための取り組みや制度を設けております。

  • 育児短時間勤務制度
  • 介護短時間勤務制度
  • フレックスタイム制勤務
  • 残業時間抑制・有給休暇取得推進

従業員満足度(ES)向上

企業が業績を伸ばし企業価値を向上するには、従業員が最高のパフォーマンスを出せるような経営環境を維持し続けることが重要です。当社は年に1回の従業員アンケート、上司面談制度、経営層に直接提案できるしくみなどを充実しております。

  • 従業員アンケート(各種満足度や希望調査など)の実施
  • 各事業所に設けられた匿名投書可能な提案箱
  • 定期的な上司面談制度